2010年07月17日

中学校体験学習に行ってきました

伊東市立宇佐美中学校の体験学習の講師として7/8に行ってきました。
2年生の皆さんと一緒にアジを開いてきました。
最初は、魚を触ることや臭いも嫌がっていた皆さんも頑張って開いてくれました。
中学校体験学習に行ってきました中学校体験学習に行ってきました中学校体験学習に行ってきました中学校体験学習に行ってきました中学校体験学習に行ってきました




工場長が開き方を教えながら、開いたアジは一度持ち帰り天日干しをして干物は完成ok
それぞれのご家庭で食べていただきました。
後日、2年生の皆様からたくさんのお手紙をいただきました手紙
  (2年2組男子)
   この度は講演会の講師としてお忙しい仕事の合間に干物を作る作業の体験をさせていただき有難うございました。
  僕は干物が好きなのでよく一緒に食べています。どうやって干物は作られいるのだろうかという疑問に答えてくれました。
  講師の方の手本を見ていると簡単に見えましたが、実際にやってみるととても難しかったです。
  初めて体験したアジを開く作業は上手に出来なかったけど良い体験となりました。
  (中略)
  僕はこの体験をしたあと、ひものに興味が湧いてきました。そこで、夏休みや二学期を利用して、もっと干物のことについて
  調べていきたいと思います。



たくさんのお手紙有難うございました顔11
学習体験で少しは地元の仕事・干物にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。






Posted by 伊豆中 at 16:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学校体験学習に行ってきました
    コメント(0)